笑う昆虫

都会に暮らす昆虫の写真を中心に意外な生態などを紹介

プロフィール

牛蒡の花

Author:牛蒡の花
部屋にスズメガが飛んで来たら半パニックになってしまうし、それがもし、チョコレート色に黒光りするスバッシッコイ奴だったら、太い声の悲鳴を上げて逃げ出してしまいます。刺すワケでも噛み付くワケでもないのになんで怖いのか自分でもわからない。なのに虫が好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は関東でとウキョウヒメハンミョウが大フィーバー


昨年は、全然、気がつきませんでした。目黒区の事務所の庭と川越の自宅の庭に、トウキョウヒメハンミョウが大フィーバーしています。サイズは5mmあるかないかの極小サイズ。本種のハンミョウの半分以下のサイズです。腰を屈めてよくみると模様は地味ですが、ハンミョウの顔をしています。足下をコバエの様に飛んでいますが、地面に着地するとまず判別できません。葉っぱの上に止まったときに、分かりました。トウキョウと頭についていますが、元々外来種だそうです。小昆虫を食べる肉食だから、アリや蚊を食べてくれる益虫です。でも、体液には毒があるらしいのでお気をつけください。

Tokyohimehanmyou2.jpg

Tokyohimehanmyo.jpg

トウキョウヒメハンミョウ

ハンミョウ

ハンミョウ(鹿児島にて)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。