笑う昆虫

都会に暮らす昆虫の写真を中心に意外な生態などを紹介

プロフィール

牛蒡の花

Author:牛蒡の花
部屋にスズメガが飛んで来たら半パニックになってしまうし、それがもし、チョコレート色に黒光りするスバッシッコイ奴だったら、太い声の悲鳴を上げて逃げ出してしまいます。刺すワケでも噛み付くワケでもないのになんで怖いのか自分でもわからない。なのに虫が好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


モンシロチョウの交尾拒否行動?


モンシロチョウの交尾拒否行動というのを目撃しました。♂♀が空中で絡んだかと思ったら、突然♀が「パサッ」と音をたてて落下!地面でお尻を垂直に立ててじっとしています。まもなく♂がやってきてめすに覆いかぶさったかとおもったら、しっかり交尾していました。あれれ?交尾をすませた♀が、交尾できない様に尻をあげる拒否行動とどこかに書いてあったのに?別の説で、年配の♀が若い♂と交尾して栄養補給をしているというのも見つけました。それも怪しいな?さて、皆さんはどうおもいますか?

交尾拒否で交尾1

若い♂をゲットした妖麗の♀

交尾拒否行動の交尾2

交尾拒否行動で交尾3

monsiro4-5.jpg  
恍惚の瞬間

交尾拒否行動で交尾4

余韻を楽しむモンシロチョウの熟女
スポンサーサイト

comment

#Re: No title
> うんちく様
> 感動です。長い事ほったらかしにしてしまっている僕のブログも、たまに遊びにきてくれる人がいるんですね!!
>
> 確かに、おっしゃるとおりの様ですね。夏型は筋があまり濃くでないらしいですね。この写真は、明治神宮内で撮ったのですが、都心にもいるんですね。
> 最近、更に分類が変わって、エゾスジグロチョウが北に住む種で関東にいるのはヤマトスジグロチョウと分ける様になったと書いてありました。
>
> これを期にまた、ブログ再開しよう!!
> ありがとうございました。
  • by:牛蒡の花
  •  | 2009/04/28/12:20:35
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
このチョウはモンシロチョウではありません。近縁種のエゾスジグロシロチョウだと思います。
  • by:うんちく
  •  | 2009/04/28/07:45:29
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

