笑う昆虫

都会に暮らす昆虫の写真を中心に意外な生態などを紹介

プロフィール

牛蒡の花

Author:牛蒡の花
部屋にスズメガが飛んで来たら半パニックになってしまうし、それがもし、チョコレート色に黒光りするスバッシッコイ奴だったら、太い声の悲鳴を上げて逃げ出してしまいます。刺すワケでも噛み付くワケでもないのになんで怖いのか自分でもわからない。なのに虫が好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


だいだらぼっちに会いに!

昔、川越の民話集で、ダイダラボッチの話があった。
「ダイダラボッチが筑波山から富士山まで詣でる途中、足に松のとげが刺さり、腰を下ろし、抜いた棘を川の真ん中にチョンとさして行った。その川は川越を流れる小畦川(こあぜがわ)という暴れ川で、そのあたり、橋を架けてもすぐ流されていたのだが、ダイダラボッチの残した棘に、橋を渡すと以来流される事がなくなり、とげ橋と名付けた」とあった。

先日、家族でサイクリングでとげ橋を探しにいってきました。

さすがに、コンクリートに架け替えられていましたが、ちゃんと「とげ橋」ありました。

春の菜の花?咲き乱れ遥か上流には富士山が。
風が強かったけれど、家から20分くらいの場所。気持ちのいいサイクリングでした。


koazegawa

togeZenkei

富士山

とげ橋アップ

togebashi

鉄塔

妻と娘
スポンサーサイト

comment

#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • by:
  •  | 2013/11/19/14:19:28
  •  | 
  •  | Edit
#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • by:
  •  | 2012/11/01/23:27:31
  •  | 
  •  | Edit
#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • by:
  •  | 2010/01/23/13:12:25
  •  | 
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

