笑う昆虫

都会に暮らす昆虫の写真を中心に意外な生態などを紹介

プロフィール

牛蒡の花

Author:牛蒡の花
部屋にスズメガが飛んで来たら半パニックになってしまうし、それがもし、チョコレート色に黒光りするスバッシッコイ奴だったら、太い声の悲鳴を上げて逃げ出してしまいます。刺すワケでも噛み付くワケでもないのになんで怖いのか自分でもわからない。なのに虫が好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慈眼寺公園の昆虫3

沢山飛んでいました。観察するのを楽しみにしていた、キオビエダシャク!なんと奇麗な!?黒いボディと翅の付け根の輝く金属質の青。日本ぽくない。
いかにも南方系の蛾です。イヌマキという、南方系針葉樹を食草とする繁殖力の強い蛾。
イヌマキは、東京では見かけないが関西あたりまで、庭木としてよく植えられているので、
じき、被害が広がるんじゃないかな?
葉っぱを丸裸にしてしまう食欲らしい。木を揺すると一斉に糸を出して、ぶらぶらぶら下がる習性があるそうです。(恐ろしい)
飛び方は、一生懸命羽ばたきする割にはあまり早く飛べないみたいでふわふわ慈眼寺の住宅地の空を飛んでいました。吸蜜のとき以外は、葉っぱにとまるとすぐ裏側に回り込んで隠れてしまいます。

キオビエダシャク

キオビエダシャク
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。