笑う昆虫

都会に暮らす昆虫の写真を中心に意外な生態などを紹介

プロフィール

牛蒡の花

Author:牛蒡の花
部屋にスズメガが飛んで来たら半パニックになってしまうし、それがもし、チョコレート色に黒光りするスバッシッコイ奴だったら、太い声の悲鳴を上げて逃げ出してしまいます。刺すワケでも噛み付くワケでもないのになんで怖いのか自分でもわからない。なのに虫が好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


アメリカオニアザミ

昆虫撮影スポットとしてチェックしていたのに!
代官山ヒルサイドテラスの脇から、中目に抜ける裏道沿いの奥に、野原がありました。林と草っパラのそこそこのスペースがあり、ジャコウアゲハらしき蝶も目撃していたのですが、先日訪れると、厳重に柵で囲まれ、入れなくなっていました。無念!!フェンス越しに、中を覗くと、背の高いアザミが沢山生えていました。和名アメリカオニアザミ。でも、原産はヨーロッパ、(いい加減な名前つけやがって!)スコットランドの国花だそうです。棘だらけで、うかつには触れないけど、根、つぼみ、葉っぱ、みんな食べられるそうです。アーティチョークみたいな味だそうです。

アメリカオニアザミ

アメリカオニアザミ

スポンサーサイト

comment

#No title
バイセンさん、ようこそいらっしゃいました。感激です!!
ゴボウの花もこんな感じです。
とげとげのまんまるの上から、マゼンタ色の花が飛び出しています。
 確かにアーティチョークってたいした味じゃない!?
以前、家庭菜園で育てましたが
実もでかけりゃ葉っぱもでかい(1枚1mが放射線状に沢山)。
場所ばっかとって、アブラムシが沢山つくし…。
で、食べてみると、ほくほく、まあ、おいしいかな?
でも、苦労したほどではありませんでした。
翌年は、花を楽しみ終わってしまいました。
花は、一見の価値あるかもしれません。
  • by:牛蒡の花
  •  | 2008/08/21/10:15:02
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
こんばんは。

コメントありがとうございます。
アザミは好きな花のひとつです。
特に蝶、クロアゲハあたりがとまっているアザミが好き(笑)
味がアーティチョークってのは知りませんでしたが、仲間なので納得です。
とはいえ、アーティチョークは食べたことありません。
テレビで見たことあるぐらいですね。
食べてた芸能人はそんなに美味しそうにしてませんでした(笑)
ところで、牛蒡の花(本物の方)もアザミと似てるんですね♪
  • by:ばいせん
  •  | 2008/08/20/23:14:02
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

