笑う昆虫

都会に暮らす昆虫の写真を中心に意外な生態などを紹介

プロフィール

牛蒡の花

Author:牛蒡の花
部屋にスズメガが飛んで来たら半パニックになってしまうし、それがもし、チョコレート色に黒光りするスバッシッコイ奴だったら、太い声の悲鳴を上げて逃げ出してしまいます。刺すワケでも噛み付くワケでもないのになんで怖いのか自分でもわからない。なのに虫が好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


目黒 烏森神社の蝉

相変わらず、蝉が元気に鳴いています。ミンミンゼミの声が大分小さくなり、アブラゼミが多いのかな?2~3日前、ミンミンゼミが夜なべで鳴いていました。3時くらいに一度静かになったかと思ったら、朝4時過ぎから大合唱。そろそろこのあたりもツクツクボウシが鳴き始めるのかな?

参道

アブラゼミ1

アブラゼミ2

アブラゼミ
夏の空のバックコーラス担当。この声を聞くと、甲子園高校野球を思い出します。

ミンミンゼミ2

ミンミンゼミ1

ミンミンゼミ
こちらは、メインボーカル担当。ミンミンゼミって奇麗だよね?
そろそろ終わりが近そうです。
そういえば、そのうち、東京でもクマゼミが鳴くのかな?
鹿児島の実家では、死にそうに暑い日差しの中、クマゼミが「シヌ~ッ!シヌ~ッ!シヌ~ッ!」と鳴いていました。ただでさえ暑いのに、クマゼミに鳴かれたら、きっと熱中症患者がうなぎ上りに増えてしまいそうです。
それから、あれだけ抜け殻が落ちているのに、命つきた蝉の死骸って少ないとおもいませんか?
アメリカの15年ゼミは、森の地面いっぱい死骸だらけで、また土に帰るんだなんて解説していましたが、数が違うけど、もっと落ちていて良さそうなのに…。それを言ったら、鳥も不思議。雀に、カラスに鳩。事故死は見たことあるけど、よぼよぼじいさんの鳥って見たことがありません。どこで死んでいるのだろう。

スポンサーサイト

comment

#No title
猫山さんおはようございます。
目黒には、神社がいっぱいあります。
神社の杜の木は元々その地に自生ていた植生を残しているそうです。
ここの神社は新橋にある烏森神社から、狐が白馬にまたがってやってきたので
神社をつくった。という伝説があります。
昔は、目黒村で、この一体は田んぼだったそうです。
そのせいかどうか、事務所の周りにカエルが沢山はねています。
どこでオタマジャクシ泳いでるのか不思議です。
ツクツクボウシがなきはじめているんだ!
じゃ、このあたりもじきに聞かれるのかな?
今朝は、まだ聞こえません。
  • by:牛蒡の花
  •  | 2008/08/14/10:36:55
  •  | URL
  •  | Edit
#おはようございます
目黒にこういう神社があるんですね。
赤い旗が沢山ひらめいてる神社好きなんです(笑)
うちの近所は圧倒的にアブラゼミが多いですね~
ミンミンゼミの声はあんまり聞こえません。
たまに「オーシーツク♪」て聞こえたりもしますが…
でもアブラゼミの死骸は結構落ちてます。
ふと道路に目をやると必ずアブラゼミがひっくりかえってます(^^;)
あとカナブンなんかも最近よくひっくりかえってます。
  • by:猫山
  •  | 2008/08/14/09:46:56
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

