笑う昆虫

都会に暮らす昆虫の写真を中心に意外な生態などを紹介

プロフィール

牛蒡の花

Author:牛蒡の花
部屋にスズメガが飛んで来たら半パニックになってしまうし、それがもし、チョコレート色に黒光りするスバッシッコイ奴だったら、太い声の悲鳴を上げて逃げ出してしまいます。刺すワケでも噛み付くワケでもないのになんで怖いのか自分でもわからない。なのに虫が好き。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この顔どっちをむいてるのだろう?


この、コミカルな顔の持ち主はナナフシモドキ。枝に擬態してゆっくりと移動します。ユニークな生態を持ちます。実はアマゾネスの様に、オスと全く関係をたった生活をしています。交尾をせずに、単体で繁殖します。オスの個体は稀にしか発見されません。ナナフシの仲間には、オスが発見されていない種もいるそうです。枝に成りすまし危険を感じると体をユッサユッサと揺らして威嚇します。捕まりそうになると足を切り落として逃げるそうです。なくした足は脱皮何回かで復活します。ベジタリアン、ガンジーの様な平和主義者です。でも、ゆっさゆっさ威嚇している姿を目撃したとき、映画のエクソシスト「ディレクターズカット版」を思い出してしまいました。

ナナフシモドキ1 
ナナフシモドキ3

ナナフシモドキ♀(埼玉越生)

img_1496128_19116643_10.jpeg

こちらはトゲナナフシ(鹿児島慈眼寺公園)

スポンサーサイト

攻撃型カモフラージュの達人たち

昆虫たちにも身を守る目的でカモフラージュするタイプと待ち伏せして狩りをする目的でカモフラージュするタイプがあります。有名なのは、ハナカマキリ。でも、あなたの庭のお花にもワイルドなカモフラージュの達人がいるかもしれません。この写真は、アズチグモ。小さな可愛いクモです。

イヌヌマトラノオとアズチグモ

img_1225439_16734073_0.jpeg

img_1225439_16734073_1.jpeg

img_1225439_13771446_0.jpeg

でも、見かけによらずアズチグモは大食漢!!上の写真は、待ち伏せのポーズ。このポーズで、ジッといつまでも待ち続けます。

img_1225439_13771718_0.jpeg

ハナアブさん、こんにちわ!とおでこをスリスリ仲良しをしているのではありません

img_1225439_16734073_2.jpeg

蜜を吸いに来た昆虫を待ち伏せして体液を食べるそうです。

今年は関東でとウキョウヒメハンミョウが大フィーバー


昨年は、全然、気がつきませんでした。目黒区の事務所の庭と川越の自宅の庭に、トウキョウヒメハンミョウが大フィーバーしています。サイズは5mmあるかないかの極小サイズ。本種のハンミョウの半分以下のサイズです。腰を屈めてよくみると模様は地味ですが、ハンミョウの顔をしています。足下をコバエの様に飛んでいますが、地面に着地するとまず判別できません。葉っぱの上に止まったときに、分かりました。トウキョウと頭についていますが、元々外来種だそうです。小昆虫を食べる肉食だから、アリや蚊を食べてくれる益虫です。でも、体液には毒があるらしいのでお気をつけください。

Tokyohimehanmyou2.jpg

Tokyohimehanmyo.jpg

トウキョウヒメハンミョウ

ハンミョウ

ハンミョウ(鹿児島にて)

几帳面な職人技


ちょっと、感動ものです。葉っぱを斜めに切り込みを入れて…!なんでこんな事ができるのだろう。しかも、赤ちゃん用のゆりかごを作りながら、交尾をしたり、じゃまな♂を、ちょっと、あなた、もう用はすんだんだから、邪魔しないで、どっかいってちょうだい!なんて言いながら、♀が一人で、作り上げるのです。折り曲げた中心の真ん中には、卵がちょんと入っています。

otosibumi.jpg

otosibumi up

オトシブミの揺籃(ようらん)


カモフラージュの天才たち


アケビコノハ

アケビコノハ成虫

どう見ても葉っぱ!のアケビコノハ。この昆虫は、アイデアマン!!ちょっと突っついたぐらいではピクリともしません。でもばれたと悟ると突然、ド派手な目玉模様のオレンジ色の羽を広げて、敵がひるんだ一瞬に逃げ去ります。

akebikonoha1.jpg

akebikonoha2.jpg

幼虫は、変なカッコで、威嚇ポーズをとります。標識擬態というそうな。アニメ系のいたずら書きの様な目玉模様!でも、軽く触れるとポロッと真っ逆さまに落ちます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。